melody.

melody.は2004年大注目の歌姫。デビュー当時に何かで耳にして以来、その歌声に引きつけられ、応援してきたのだが、待望のファーストアルバム「Sincerely」がオリコンデイリーチャート3位を記録!(その後ウィークリーチャートでも3位でした)。そろそろみんなにも知られるようになってきたのではないかと思う。ちなみに、melody.なんてなんとも安易な名前だなぁと、私も最初はそう思ったのだが、実は彼女の本名なのだという。両親とも日本人であり、名前がメロディだけというわけではないようだが、ハワイ生まれのハワイ育ちということで、たぶんミドルネームがメロディなのだろう(あくまで憶測だが)。というわけか、彼女は日本語より英語の方が得意なようで、日本語が英語なまりというなんとも新鮮な人である。

melody.?誰だそれは!という人も三菱コルトのCMソング「Over The Rainbow」を歌っている人といえばわかるはずである。そのmelody.の魅力は音楽であることはもちろんだが、実は彼女のHPがかなりおすすめ。よく人柄が溢れていて、きっとそこを覗くだけで、ファンになってしまうことは間違いない。今時、芸能人はみんなオフィシャルサイトを持っているが、非常に怠慢なものが多くて嘆かわしい。まったく更新されていないものも多い。しかし、melody.のサイトは基本的な情報は意外と最低限だが、注目は「PHOTOPICS」で、これは毎日、本人が携帯電話を使って写真を撮り、メッセージを付けて更新するというもの。しかも、1日何度も更新されることも珍しくない。仕事場にオフの日とか事細かに伝えてくれる。星の数ほど芸能人のサイトはあるだろうが、こんなに本人が直接関わっているサイトは他にないのではなかろうか。メールマガジンもだいたいは単なるリリース情報や出演情報が並べられたものばかりだが、なんとこれも本人が書いているのだから驚く。こういうメールマガジンならファンは楽しみだしうれしいだろうと思う。こういうのは人気が出ても、ずっと続けて欲しいと思う。

また、肝心のアルバムもこれまた素晴らしいもので、最近のこういった“歌姫”ものとしてはずいぶんとクォリティが高いだろう。これはもうぜひともおすすめです。



http://www.mel.tv/pc/