2003-01-01から1年間の記事一覧

追記 (1/7)

その後、ここを読んでくださった方より、大変詳しくわかりやすいメールをいただきました。後日こちらか、または詳しくまとめて紹介させていただきたいと思います。なお、上のところで、「ABA」という型式が、25%低減ということか?と書きましたが、これは間…

新規制

年内の更新は終わりと言いつつ、やはりクルマが気になる私であります。ついついインターネットができるところを探してしまいます。というのも、今日は平成17年度排ガス規制についていろいろと調べたりしているのです。私はまだこの規制についてよく理解して…

2003年を振り返って

2003年もあと1週間をきりました。あっという間の2003年という感じでしょうか。今年も自動車業界ではいろいろな出来事があったような?気はしますが、我々消費者としては、1にも2にも良いクルマが出てくることを願うだけでしょうか。そういう意味で今年を振り…

警備員を置く時代か

小学校に男が乱入し、児童を切りつけ、逮捕されるという事件が起こってしまった。2年前だろうか、大きな事件が起こって以降、こういった問題はよく話題に上がり、学校の対応に関してもマニュアルが作られたりしていたが、今回のような事件は起こる。しかも、…

すごい確率

神奈川で警察車両を乗り回した男が逮捕されたようだが、なんと偶然男の愛車の鍵で警察車両に乗れたという。記事にもあるように車種は違うが同じメーカーのクルマだったらしく、不幸にも乗れてしまった。まぁ、乗り逃げしてしまったわけだし、飲酒運転もして…

テレビを見て

ちょっと小学生の感想文のようなタイトルだが、桶川ストーカー殺人事件に関するテレビドラマをやっていて感じた。テレビドラマだから、事実に基づいて製作されたものであるが、やはりそこには演出というものが入る。事実に反するわけではないが、見ている人…

COTY投票開始

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、「あなたが選ぶ日本カー・オブ・ザ・イヤー 2003」の最終投票を開始しました。いろいろと探していましたが、ようやく人数制限のないものを見つけましたので、ふるってご参加ください。今日から1週間の予定で…

追記

日産もだいぶ車種を整理しているが、やはり無くしていいクルマと、いけないクルマがあるだろう。その中には復活を果たしたフェアレディZとか、伝統のスカイラインやグロリア、ブルーバードといったモデルもあるかもしれないが、これらとは少し違った意味合い…

プレジデントの復活に思ふ

以前書いたものが出てきたので、久しぶりにここに掲載しておこう。 新型プレジデントの画像を最初に見たときに、これはプレジデントではない!。シーマの1グレード「ソブリン」としか私は認めない!と書いた記憶があるが、今回はもう少しいろいろと考えてみ…

「TZ計画」(12/4)

禁煙を始めて間もなく、まぁ私は正直だから早速挫折したことを報告しておこう。言い訳しても仕方ない。やはりある日突然「0」にするのは、これは何事においても難しいことではないか。どんなことでも様々に試行錯誤しながら最終的に改善されていくもの。クル…

達成できるのか

今月から禁煙を開始した。別にいちいち書かなくてもよいのだが、禁煙はなるべく宣言する方がいいとのこと。確かに、自分ひとりで決めて実行しても、自分に負ける場合がほとんどだからだろう。見ず知らずの人とはいえ、数百人の訪問者がいるであろう、ここで…

ひとこと

ちょっと書くのを休もうと思い、しばらく書かないでいると、書かない癖がつくようで、いざ書こうとしても何を書いていいかわからなくなってしまう。といっても、11月は動きも少なく、話題に乏しい月でもあった。「あなたが選ぶ日本カー・オブ・ザ・イヤー」…

怪しい噂

次期ステップワゴンは4列シートを採用するという噂がちらほら出ているが、どこまで本当なのだろうか・・・。最初この情報を載せたのは某雑誌だったが、その時は相変わらずいい加減な話をしてるもんだと思った。しかし、最近複数そのような話を耳にして、まさ…

178,200円引

198,000円のパソコンを誤って19,800円と表示するという事件が起こったのは報道されている通りである。この件は知っていたが、注文しなかったのはまったくもって残念・・・。というのも、明らかに違っているわけで、注文したとしても、この金額で買えるはずも…

世界観

改めて思うが、ラパンというクルマは傑作なのではないだろうか。これほどなんでもハマるクルマはあまり思い当たらない。ノーマルのままでも十分個性や雰囲気を持っているのだが、先日発売された丸目ヘッドランプの「SS」には、どこか懐かしいコンパクトスポ…

不満

「とくダネ!発GO−ガイ!」という番組はなかなか好きだったのだが、火曜日から金曜日に移動してしまったようである。この時間帯は関西は「さんまのまんま」をやっている。30分からは「おじょママ」とかいう関西でしか見かけない出演者の番組をやっている。あ…

関西とイタリアの意外な関係。

ダイハツ「Tanto」は、「たんと乗せられる」「たんと詰める」という関西弁から付けたネームとは、さすが大阪発動機だネ。なんて思っていたら、なんとオフィシャルサイトにはイタリア語で「とても広い、たくさんの意味」なんて書いている!。一瞬、さすがに「…

東京ショー出展概要

今年も東京モーターショーの季節である。毎年やっているが、乗用車という枠組みで考えれば、今年は2年ぶりの乗用車ショーということになる。各社から出展概要も発表されているし、特集雑誌も多数発売されているが、各社の今回のショーにかける意気込みはなか…

復旧(10/19)

更新を再開しました。すべてのページをリニューアルしましたが、見切り発車なので、たぶんかなり間違いがありそうです。ここは違うという部分を見つけたら通報をお願いします。

更新中止

現在、大変ご迷惑をおかけしますが、各車種のページの更新を中止させていただいています。よりによってアクセラ、オデッセイなどの注目車種が登場するときと重なってしまい、とても心苦しいですが、(本当は更新してもいいのですが・・・。さすがにそこまで…

ちょっと休養

最近は、ここのスペースも、何度となく書きかけては途中でやめている。例えば、シエンタとか、4回くらい書き始めたが、結局途中で終了。シエンタそのものに関しては、あれもこれも書きたいところはあるのだが、ほとんど義務感みたいな感覚で無理やり書いてい…

軽の二極化 -スズキらしさを貫く-

スズキのクルマって、たぶん一般的にもクルマ好きの中にも、そんなに先進的とか、高級とかイメージはないと思う。スポーティさでは確かにワークスやスイフトスポーツ、昔のカルタスとか、けっこうピリッと辛いモデルを出しているが、基本的なイメージって軽…

ポリシーはあるか Part.II

1日経過してなんとなく思うに、“ポリシーはあるか”って消費者に対しても言っているように感じられなくもない。そりゃあ、まぁ誰が何を買おうが勝手ではあるだろうが、おまえらも節操がないなと、おまえらのクルマ選びにポリシーはないのかと。結局トヨタかよ…

ポリシーはあるか

ストリームがマイナーチェンジを実施。顔が大きく変わったが、個人的には前よりはいいと思う。ストリームはウィッシュに比べると、ボリューム感があまりなかったから、弱々しく貧相な感じがしていた。いくら値引きなどで安くなると言っても、さすがに以前の…

ヒマ人のヒマつぶし法

人物の名前というのを、いろいろ検索するとおもしろい。間違いというのはけっこうよくあることで、例えば、読み方を知っているけども、漢字はいまいちよくわからずとか、うろ覚えだったりして「高島綾(彩)」とか「深田京子(恭子)」とか「柴田恭平」とか…

詐欺まがい

名古屋で起こった立てこもり事件は大変痛ましい事件である。これは、被害にあった人だけでなく、おそらく容疑者にとっても大変に不幸なことだったはずだ。容疑者の起こした事件そのものは決して許されるものではないのだろうが、しかし、一部ではこういう事…

時間が経てば・・・

もう最近は書き出しとかめんどいので、今日の話題は時間が経つうちに、なんかいいんじゃないかと思っていたクルマの話でございます。最初は大して良くもないと思っていたのに、なんか好きになってくる。実はそういうクルマの方がいいのかなと思うことも?。…

レガシィ3.0R

レガシィの6気筒はやはり魅力的なクルマだろう。私がレガシィを買うとすれば、迷わず3.0Rにする。それよりも、日本のミディアムカーの中で考えたら、やはりレガシィはベストなチョイスであると改めて思う。ベーシックな4気筒SOHCエンジンからスポーティなツ…

ここまで来た

トヨタが発売したダイナとトヨエースという小型・中型トラックに搭載される新しいディーゼルユニットはなかなか注目すべきものだと思う。これはエンジン形式がトヨタ流とは多少違うので、日野自動車製のものを共同で改良したものと言った方がいいかもしれな…

独り言

Fタイプでベンチシートが選べたり、Dタイプで助手席チップアップシートが選べるようにして欲しいところ。エアロなどエクステリアは好みが分かれるだろうし、シートはシートでどちらかに魅力を感じる人もいるだろうし、この辺はもう少し柔軟に対応してもらえ…