2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COTY

そろそろ、日本カー・オブ・ザ・イヤーの季節がやって来よう(考えてみれば早いものだ)としている。今年の受賞車は一体何になるのだろうか。昨年11月から今年の10月発売のモデルまでが対象になるだろうから、ざっとこの1年間の新型車から選ばれることになる…

新型オデッセイ(1)

今までホンダのデザインは悪い、ホンダはデザインをなんとかするべきだと何度も言ってきたような気がするが、注目の新型オデッセイを見て、私はわからなくなった。ホンダのデザインはもはや私の感性の域を超えているのである。もう自分でもこれがいいのか悪…

大学生のクルマ

大学に入学したら、クルマを買ってもらう事は甘いことなのか。ちょっと考えさせられることである。一般的な意見としては、そんなことは甘い、別に新車じゃなくても十分だから、自分で中古車を買うべきとか、最低でも親に借金した形にして、自分でお金を返し…

手頃なサイズ

近頃はグローバル化なんて言われているが、クルマもそうであって、メーカー単位での技術面、経営面での提携などが行われているのだが、それ以前にもっと身近なのは、そのクルマ自体が世界で売られるということも、一種のグローバル化と言えるかもしれない。…

いらない充実

ヴォクシーに新しいパッケージ「X“Lエディション”」が追加された。ディスチャージヘッドランプと、パワーアシストドアが追加されるというパッケージである。価格は213万円だから、パワーアシストドアが9万円、ディスチャージは5万円という計算で、ちっともお…

気分ではありません

このサイトのおすすめグレードをどのように決めているのか。気分や好きなグレードを決めているのではないか、など思われている方もいるようですが、そんなことはありません。このサイトのご利用ガイドにも書いておりますが、一応それほど厳密なものではない…

ペーパードライバー

ペーパードライバーは、免許は持っているが、運転はしていない、していなかったドライバーのことである。だから、法律の上ではクルマを運転しても、違反にも犯罪にもならないのだが、これが極めて危険な存在である。最近、5年ぶりとか10年ぶりなど、長い期間…