2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記 (1/7)

その後、ここを読んでくださった方より、大変詳しくわかりやすいメールをいただきました。後日こちらか、または詳しくまとめて紹介させていただきたいと思います。なお、上のところで、「ABA」という型式が、25%低減ということか?と書きましたが、これは間…

新規制

年内の更新は終わりと言いつつ、やはりクルマが気になる私であります。ついついインターネットができるところを探してしまいます。というのも、今日は平成17年度排ガス規制についていろいろと調べたりしているのです。私はまだこの規制についてよく理解して…

2003年を振り返って

2003年もあと1週間をきりました。あっという間の2003年という感じでしょうか。今年も自動車業界ではいろいろな出来事があったような?気はしますが、我々消費者としては、1にも2にも良いクルマが出てくることを願うだけでしょうか。そういう意味で今年を振り…

警備員を置く時代か

小学校に男が乱入し、児童を切りつけ、逮捕されるという事件が起こってしまった。2年前だろうか、大きな事件が起こって以降、こういった問題はよく話題に上がり、学校の対応に関してもマニュアルが作られたりしていたが、今回のような事件は起こる。しかも、…

すごい確率

神奈川で警察車両を乗り回した男が逮捕されたようだが、なんと偶然男の愛車の鍵で警察車両に乗れたという。記事にもあるように車種は違うが同じメーカーのクルマだったらしく、不幸にも乗れてしまった。まぁ、乗り逃げしてしまったわけだし、飲酒運転もして…

テレビを見て

ちょっと小学生の感想文のようなタイトルだが、桶川ストーカー殺人事件に関するテレビドラマをやっていて感じた。テレビドラマだから、事実に基づいて製作されたものであるが、やはりそこには演出というものが入る。事実に反するわけではないが、見ている人…

COTY投票開始

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、「あなたが選ぶ日本カー・オブ・ザ・イヤー 2003」の最終投票を開始しました。いろいろと探していましたが、ようやく人数制限のないものを見つけましたので、ふるってご参加ください。今日から1週間の予定で…

追記

日産もだいぶ車種を整理しているが、やはり無くしていいクルマと、いけないクルマがあるだろう。その中には復活を果たしたフェアレディZとか、伝統のスカイラインやグロリア、ブルーバードといったモデルもあるかもしれないが、これらとは少し違った意味合い…

プレジデントの復活に思ふ

以前書いたものが出てきたので、久しぶりにここに掲載しておこう。 新型プレジデントの画像を最初に見たときに、これはプレジデントではない!。シーマの1グレード「ソブリン」としか私は認めない!と書いた記憶があるが、今回はもう少しいろいろと考えてみ…

「TZ計画」(12/4)

禁煙を始めて間もなく、まぁ私は正直だから早速挫折したことを報告しておこう。言い訳しても仕方ない。やはりある日突然「0」にするのは、これは何事においても難しいことではないか。どんなことでも様々に試行錯誤しながら最終的に改善されていくもの。クル…

達成できるのか

今月から禁煙を開始した。別にいちいち書かなくてもよいのだが、禁煙はなるべく宣言する方がいいとのこと。確かに、自分ひとりで決めて実行しても、自分に負ける場合がほとんどだからだろう。見ず知らずの人とはいえ、数百人の訪問者がいるであろう、ここで…

ひとこと

ちょっと書くのを休もうと思い、しばらく書かないでいると、書かない癖がつくようで、いざ書こうとしても何を書いていいかわからなくなってしまう。といっても、11月は動きも少なく、話題に乏しい月でもあった。「あなたが選ぶ日本カー・オブ・ザ・イヤー」…