2005-01-01から1年間の記事一覧

クルマ型 ?

新型トヨタbB。なんだか複雑な気持ちになる。「音・光・まったり」ですか。室内はクラブを意識とか。音にこだわったそうで、サブウーハーはもちろん、ダクトスピーカーも装備し、最大で9スピーカーを設定。しかも、音楽にあわせてイルミネーションが点灯する…

ごあいさつ

「CAR STADIUM」の年内の更新は終わりとさせていただきます。少し早いですが、年末年始いろいろと忙しくなるため、更新ができない状況になるため、お休みさせていただきます。ただ、ブログタイプとなった「Topics」や「Hits Room」は更新するつもりでおりま…

アキュラを日本展開

ホンダが2008年に高級車?ブランドの「ACURA(アキュラ)」を日本国内に導入することを決めたらしい。アキュラは1986年からホンダがアメリカで展開しているブランドで、トヨタの「レクサス」や日産の「インフィニティ」より少し前から展開しているものである…

最新の軽自動車に改めて唸る

最近軽自動車に乗る機会が多かった。と言っても、それほど多くの車種に乗ったわけではないが、ちょうど軽自動車人気ベスト3のスズキワゴンR、ダイハツムーヴ、ホンダライフなどに乗ることとなったので、感想を記してみる。しかし、最近の軽自動車はかなり良…

重要文化財 7K-E

日本国内で現在生産されているエンジンの中で、もっとも古いものは7K-E型エンジンではないだろうか。改めて考えてみたが、これより古いものは思いつかない。このエンジンはトヨタタウンエース、ライトエースのバンとトラックに搭載されており、もちろん新品…

最近感じたこと

耐震強度偽造マンションの問題が連日報道されているが、近年こうした物作りに対するプライドというのか、職人気質というのか、そういうものが失われてきたことが気になる。自分たちさえ良ければ、儲かればそれでよいというのだろうか。また、松下電器のファ…

リンク紹介 :: 「かしこい自動車購入術」

「CAR STADIUM」のリンクページは、なかなか手が回らず放置されておりますが、個人サイトのリンク集には、なかなかいいサイトが登録されております。このリンク集は、主に自動車関係がメインとなりますが、ホームページを持つ方にどんどん登録していただきた…

日産プリンスロイヤル最後の勇姿

昨日、紀宮さまこと黒田清子さんの結婚式が行われたが、長年住んだ皇居から結婚式場である帝国ホテルまでの移動の映像を見ると、なんとプリンスロイヤルに乗っているではないか。天皇皇后両陛下は特別仕様(防弾仕様、専用シート表皮などを特別装備)のトヨ…

はいどろじぇん?

数々の魅力的なコンセプトカーたちが出展された「東京モーターショー」。やはり華やかで注目度が高い車が話題となるし、あちこちで取り上げられる。でも、地味ながら重要なクルマもあったりする。そのひとつが、今回取り上げたいマツダのハイドロジェンREで…

クルマのCM曲

トヨタラクティスのCMソング「A Hard Day's Night」がCD化されるという。まったく知らなかったが、このCM曲を歌うのは“Sugarcult”というバンドで、所属レコード会社などに、あの曲は発売されないのか?という問い合わせが多く寄せられ、日本限定ながらシング…

スバルカルディナ?

トヨタがスバルに新型車開発を委託するという。90年代後半からのトヨタの伸びはすさまじいものがあり、今トヨタは人材不足に悩んでいるという。確かにこの10年でトヨタは変わったし、世界的な生産台数も右肩上がり。また、国内に目を向けても車種数もかなり…

元祖徳小寺無恒

とあるキーワードで検索をしていたら、昔の「CAR STADIUM」の残骸に出会った。こんなものが残っていたのかと思ったが、しかし、なんとなく思い出してみると、あえて消さずに残したのは自分だったような気もする。いずれ何か懐かしく振り返ることができるので…

トヨタエスティマ

来年1月に発売予定の新型エスティマは、東京モーターショーでハイブリッド版が出品されている。この新型エスティマハイブリッドの開発も着々と進んでいるようだが、ハイブリッドの発売は来年の後半になる模様。まずは、通常のエスティマが発売となる。スタイ…

トヨタbB

東京モーターショーに出品されている「bBコンセプト」は、来年1月に発売される新型bBということになる。既報の通り、この新型bBはダイハツと共同開発となっており、ベースとなるプラットホームも現行のヴィッツとは異なり、パッソ、ブーンのものを使用。生産…

日産ブルーバードシルフィ

東京モーターショーで公開された新しいブルーバードシルフィは、コンセプトとしては現行モデルとほぼ同じもの。適度な高級感を持った5ナンバーセダンというものだ。現行モデルの不満点として挙げられていたリヤシートの狭さを今回は解消し、ニースペースはプ…

新型車情報

これから来年はじめにかけていろいろと新型車がデビューする模様です。それについて様々なところでも情報がアップされております。個人的には「Info」の方でしっかりとした情報を提供したいと考えていたのですが、やはり情報はスピードが命。「Info」のコー…

高級車とは?

気付けばすっかり秋の気配。私は暑いなら暑いなりの格好すればいいじゃないかと、無理して暑くても秋物の洋服を着たりするタイプではないのですが、そろそろ秋物を着ようかと思いました。思えば、9月も終わりとなり、10月に入ります。10月は私にとっては非常…

スパシオに7人

先日のとある帰り道。大人7人でカローラスパシオに乗るという素晴らしい機会に恵まれた。これはレポートせねばならない。私は喜んで3列目シートに乗り込むことにした。スパシオといえば、国内の数ある3列シート車の中でも、おそらくもっとも狭い3列目を持つ…

トヨタのCM

最近のトヨタのCM、なんか気になります。まぁ以前からトヨタは芸能人を使ったCMを多数流しているが、最近はさらに積極的に起用しているように思える。まぁ、トヨタみたいな大企業なのだから、広告費もたくさんあるだろうし、一流芸能人を使うことも容易いと…

パノラマルーフ

最近の流行といえば、パノラマルーフがある。昨年の日産ラフェスタで登場して以来、今年に入ってホンダエアフェイブにも採用され、10月発売のトヨタラクティスにもパノラマルーフがオプションながら設定される。そして、次期エスティマにもパノラマルーフが…

トヨタラクティス

10月に発売されるトヨタの新しいコンパクトカー「ラクティス」。あぁなんかいいなぁと思う。別にこれが絶対欲しい!というほどのものは持っていないのだが、これといって良くない部分も見つからない。デザイン的にもそれなりに若々しいし、インテリアだって…

センチュリーロイヤル

38年ぶりに一新される皇室専用の御料車。トヨタが100億円もの開発費を投じて開発した「センチュリーロイヤル」が1台5,250万円で納入されるらしい。この価格はもちろん破格である。この「センチュリーロイヤル」は、セダンタイプの通常仕様が5台作られ、プラ…

マツダロードスター

マツダロードスターがフルモデルチェンジ。7年ぶりのモデルチェンジとはいえ、6月あたりから情報は多く出回っていたし、インターネットや雑誌などでも写真を見る機会は多かったから、今日フルモデルチェンジと言われても、興味深々であれこれ情報を探るとい…

マツダアテンザスポーツ

マツダアテンザスポーツに長距離乗る機会があった。前期型だが、グレードはちょっとマイナーな「20F」。アテンザといえば、どちらかといえば2.3Lがメインというイメージが大きい。実際にスポーツ、スポーツワゴンで売れているグレードは「23S」で、2.0Lはグ…

スズキエブリィワゴン

いつものとおり、情報が出てこないスズキだが、8月26日にエブリィワゴンをフルモデルチェンジする。何も前触れはなく、突然1ヵ月ちょっと前になってモデルチェンジするらしいと、だいたいいつもそんな感じで明らかになるのだが、今回、簡単な概要を入手した…

新型シビック

新型シビックが9月に発売されるが、噂のように日本で販売されるシビックは、4ドアセダンのみになるという。すでにヨーロッパでは5ドアが公開されているが、そのスタイルはまったく新しい車である。個人的にフロントグリルのないマスクが、ちょっとエグすぎる…

日産のミニバンに思う

最近順調に筆が進む。理由はわからないが、やはりこの場所の方が書けるのだ。ホテルでしか書けない作家のようなもの?とでも言うべきか。今日は、日産のミニバンについてちょっと書く。なんとなく日産のミニバンに思うところがある。日産のミニバンのライン…

プレミアムサウンドシステム

車に音楽は必需品だ。車の中で音楽を聴かないという人はそういない。だからこそ、車にとってのオーディオは重要なものといってもいい。小さい頃から長く音楽をやってきた私としても、オーディオにはそれなりにこだわりはある。とは言っても、オーディオの世…

レクサスの価格について考える

この8月から「レクサス」が開業する。26日にレクサスの投入車種の概要や価格が発表された。みなさんどうお感じだろうか。レクサスは、8月に「GS」と「SC」の2車種が発売され、9月には「IS」が投入される。以前から注目だったのはその価格。そこで、価格に焦…

突然ですが

新しい場所に移転した「HITS ROOM」ですが、やっぱりこっちに戻ります。理由は、なんとなくやっぱりこちらがいいと思ったため。なんというか、やっぱり場所って大事なもので、ここだとどうも調子が出ないとか、そういうのわかってくれる人けっこういるんじゃ…