2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご連絡

都合により当分の間、休業させていただきます。更新もしばらくできません。メールの返信や、掲示板への返信もすぐにはできません。大変ご迷惑をおかけしますが、とりあえず待っていてください。

Very VERISA!

マツダもそろそろ余裕が出てきたのか、基本となる車種のほかに、派生車種をリリースするようになってきた。一時はどうなることかと思われたが、今ではフォードグループで技術面での評価はもっとも高く、日本人社長も復活!。販売台数も欧州を中心に好調で、…

スバルのスポーティクーペ?

何かの記事で、来年のはじめにスバルが軽自動車のクーペモデルを発売するというニュースを見た。メーカーが公表したようだから、おそらく出てくるのだろう。このクーペというのが何か?という点が気になるのだが、もうひとつは「R1」との関係である。「R1」…

KIICHI

鈴木亜美がちょっと復活しつつあるようだ。それに対抗してか、えみえみなどと鈴木えみのCMが流れているが(本当はカロリーメイトのCMだが、どちらのCMかわからん)彼女も3年以上芸能活動を休んでいるとなると、どのくらい復活するのだろう?と思ったりする。…

大型化もひと段落か?

なんだかんだ言いつつ、やっぱりフォルクスワーゲンゴルフは気になる。先日、日本でも新型ゴルフが発売されたが、ヨーロッパなどではすでに発売されている。しかし、この新型ゴルフは計画よりも売れていない。予想を下回った理由は、やはりサイズにあるよう…

独り言

明日は今年初の新型車「エリシオン」の発売日ですな。久しぶりの新型車で、かなり注目度の高い人気のミニヴァンということで、アクセスは1〜2割増くらい行くかな。1車種では無理かのぅ。トヨタも対抗ミニヴァン出してくれるといいのだが。1度3,000という領域…

文化的鎖国

この国会に著作権法の改正案が提出されている。輸入CDを制限するというものである。日本のアーティストのCDも、日本文化の拡大により、アジア地域で幅広く販売されるようになった。中国、韓国、台湾などで発売されている。そのCDは、とても安い価格で販売さ…

レッドカード

三菱ふそうトラック・バス株式会社のリコール隠し問題が再燃している。これにより、前会長の宇佐美隆容疑者をはじめ、元常務、元品質保証部長などの品質や安全に関わる部署の責任者など7人が逮捕される事態となった。彼らは分社化される以前には三菱自動車工…