2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマ型 ?

新型トヨタbB。なんだか複雑な気持ちになる。「音・光・まったり」ですか。室内はクラブを意識とか。音にこだわったそうで、サブウーハーはもちろん、ダクトスピーカーも装備し、最大で9スピーカーを設定。しかも、音楽にあわせてイルミネーションが点灯する…

ごあいさつ

「CAR STADIUM」の年内の更新は終わりとさせていただきます。少し早いですが、年末年始いろいろと忙しくなるため、更新ができない状況になるため、お休みさせていただきます。ただ、ブログタイプとなった「Topics」や「Hits Room」は更新するつもりでおりま…

アキュラを日本展開

ホンダが2008年に高級車?ブランドの「ACURA(アキュラ)」を日本国内に導入することを決めたらしい。アキュラは1986年からホンダがアメリカで展開しているブランドで、トヨタの「レクサス」や日産の「インフィニティ」より少し前から展開しているものである…

最新の軽自動車に改めて唸る

最近軽自動車に乗る機会が多かった。と言っても、それほど多くの車種に乗ったわけではないが、ちょうど軽自動車人気ベスト3のスズキワゴンR、ダイハツムーヴ、ホンダライフなどに乗ることとなったので、感想を記してみる。しかし、最近の軽自動車はかなり良…

重要文化財 7K-E

日本国内で現在生産されているエンジンの中で、もっとも古いものは7K-E型エンジンではないだろうか。改めて考えてみたが、これより古いものは思いつかない。このエンジンはトヨタタウンエース、ライトエースのバンとトラックに搭載されており、もちろん新品…

最近感じたこと

耐震強度偽造マンションの問題が連日報道されているが、近年こうした物作りに対するプライドというのか、職人気質というのか、そういうものが失われてきたことが気になる。自分たちさえ良ければ、儲かればそれでよいというのだろうか。また、松下電器のファ…