2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心づかい

私は駅の近くにある弁当屋で弁当を買う。この弁当屋は作りたてなので、ここのを食べ始めるとコンビニ弁当を食べようと思わなくなる。値段もむしろコンビニ製品よりも安いのである。それはどうでもいいが、いつも通う店だから、その店長らしき人とは顔見知り…

カラフルマーチ

新型マーチがデビューして、1年が経過するが、このクルマはカラフルである。この意味でのカラフルというのは、実際に走っているという意味である。結局は、いろいろと用意されていても、シルバーやホワイトばかりになりがちな世の中。その中にいて、マーチは…

コンフォート GT-Z

トヨタコンフォート“GT-Z”が発売されるという。冗談みたいなクルマだが、本当に6月24日に出るという。この「GT-Z」。ネームからして好きな人にはたまらんという感じだろうが、あのタクシーや教習車でおなじみのトヨタコンフォートをベースに、80年代風のスポ…

プロボックス・サクシードは高すぎる

プロボックスとサクシードのワゴンは意外と売れていない。最初こそ、こういう商用バンをドレスアップするのが好きという人に売れたが、今ではひと段落付いたのか、プロボックスで毎月1,000台前後、サクシードは3桁クラブという。まぁ、この車は元々商用バン…

コンパクトカーの選択、安く抑えるコツは?

コンパクトカーの選択は案外難しいものがある。最近のコンパクトカーの売れ筋はだいたい中間グレード(量販モデル)ということになるが、上級グレードも割と売れていて、量販グレードが6〜7割程度、上級グレードが3〜4割という比率とのことである。量販か上…

ナビはどうする?

最近のちょっとした悩みは、おすすめグレードを選択するときに、果たしてナビをどう扱うかである。最近はナビの普及も進み、通常グレードにナビパッケージが存在したり、特別仕様車にもナビパッケージがよく出てくる。基本的に今まではこういったグレードは…

怪情報の真相は?

次期クラウンは今年の年末にデビューするというが、この車の情報はいろいろなものがあっていまいち全体像が見えてこない。ただ、はっきりとしていることはクラウンであるというだけに、クラウンらしい内外装で登場するということと、新開発のV6エンジンを採…

マフラー

私はこの春に引っ越して道路沿いに住むことになったが、マフラーの音のうるささを感じる。もしもこういう場所に住んでいなければ、マフラーがうるさいなんて言っている人を“いちいちうるさい人間だ。おまえの方がうるさい”なんて思ったかもしれない。しかし…

女性は自己中心的?

また、今日はとんでもない運転者にも出会った。左折しようとしている中、歩行者がいるにも関わらず確認もしない、止まろうともせず、スーッと行った車がいたのである。歩行者が交差点を渡ろうとしているのに一歩間違えば事故になるところだ。乗っていたのは…

あぶないなあ

キックボードというのだろうか。今日もうちの近くの坂道を小学生が下っていくのを見たが、交通量は少ないとはいえ、車道だし、なんと言っても下ったところは交通整理の行われていない交差点になっていて、いつクルマがこちらに向かってやって来るかわからな…

350GT

あれ?という感じである。スカイラインに追加された待望の6速マニュアルモデルの「350GT」は、300〜325万円という価格だった。これは、3.0Lよりも安いのである。以前、リバティにあったXグレードが、Gグレードに比べて40万円近い価格差があったことがあり、…