掲示板について

最近掲示板についてメールをもらったりすることがあり、いろいろとみなさんご意見もあるかと思います。それについて触れておきたいと思います。掲示板内でも似たようなことを書いたと思いますが、「FORUM」の雰囲気が少しばかり堅いというか、以前に比べると少し発言がきついと感じられる方や、発言がちょっとしにくいと思われている方もおられるようです。これについては、助言もしていただき、大変ありがたく思っていますが、私としては様子を見たいと思っているところです。何度も読み返したり、検討はしましたが、私の判断としては現在ある書き込みは削除までを必要しないというものです。ただ、今はありませんが、明らかに挑発的というか不快感を与えるものもありましたので、それについては削除しました。掲示板はいろいろな方が見ますし、いろいろな方が参加されるものですので、それぞれの人によってこのくらいならいいだろうという判断も違いますし、またそれを受け止める度合いも違います。掲示板の雰囲気を良く維持したいという気持ちは大きいのですが、私としては発言する方の良心におまかせしたいという思いが強く、できる限り削除はしたくないという思いがあります。その理由は、やはり自由に発言できる場にしたいという点があります。削除をすれば確かに一時的にはなかったことになります。しかし、管理人の独断でかなりその範囲を広げて、どんどん削除するというのは逆に管理人の顔をうかがって発言することにもなりかねませんし、そういう事は私の本意ではないということです。それから、ある程度は厳しい議論もあっていいのではないかということです。これは今回の場合は三菱に関してでしたが、これは三菱車にお乗りの方やファンの方と、そうではない方では受け止め方も違ったことでしょう。掲示板を運営する上ではやはり管理人は中立な立場でなければいけないと思います。三菱が社会的に大きな影響を与えたことは事実であり、ある程度厳しい意見も出てくることは仕方のないことと考えます。わかりやすく言えば、管理人が例えば、三菱ファンだとして、三菱に不利な意見や悪く言う意見を削除していくということは、少し偏っていると思われて仕方ありません。いろいろと思うところはありますが、もちろん明らかな荒らしと思われる人や、おもしろがっている人を放置するということではありません。そういう書き込みについては削除します。これまで掲示板であまり問題が起こらなかったため、こういった経験がなく、管理者として未熟であり、中にはヌ不快感を感じられた方もいると思います。しかし、私としてはできる限り削除という権限を振るうことなく、運営をしていきたいと思っています。書き込まれる方には、重ねて楽しい議論をしていただけるようにお願いしたいと思います。