ちょっと休養


最近は、ここのスペースも、何度となく書きかけては途中でやめている。例えば、シエンタとか、4回くらい書き始めたが、結局途中で終了。シエンタそのものに関しては、あれもこれも書きたいところはあるのだが、ほとんど義務感みたいな感覚で無理やり書いていることに嫌気がさした。そんなもの読む人にとっても、時間の無駄になってしまう。昔はこういうクルマ界にとって、ある意味で数ある中のひとつとして出てきたようなクルマでも、自分の中では情熱を持って言葉を発することができた。パソコンを開く前から、もう文章が出来ているような感じで、言葉が溢れてきたというべきか。しかし、今は完璧に冷めてしまっている。クルマそのものを見る気にもならないのは自分でもおかしいなぁと思っている。



でも、よくよく考えてみると、このサイトも4年目に入った。その間毎日毎日クルマのことばかり考えて来た。1095日以上も毎晩クルマのことを少なくとも数時間は考え、ホームページの更新をやって、コラムみたいなものを書いて。掲示板でもメールでも繰り返されるのはクルマの話題。いくら「三度の飯よりクルマ好き」だと自負している私でも、“もう腹いっぱい!”という気になってしまう。それに輪をかけて、最近はなんかモメごとがあったり、メールでもストレスが溜まるようなこともあって、初めて漠然と閉鎖も考えたりした。でも、私の気持ちとしては、ここまで育てたサイトである。そう簡単にやめるわけにはいかないと思っている。クルマに関しても、物心ついた頃から好きだった私だから、死ぬまで好きなのは間違いは無い。でも、少しばかりクルマのことをあまり深く考えない期間も必要だと思う。



1ヶ月で戻るかもしれないし、案外1週間もたてば、またいつものようにあれこれ言っているかもしれない。逆に1年かかるかもしれない。それはわからないが、これから当分は熱心にやることは控えようと思う。これまでけっこうこのページの運営を自分の生活の中心にしていたような気がするが、これからは少しその座を別のことに移したい。もちろん、更新はしていくけれど、それ以外は少しだけ休もうと思う。掲示板などの管理も、ちょっと控えようと思う。今まで、必ず返信することに意味があると思っていたし、それはそれでこのサイトのいいところだと思っていたが、かえってそれが他の人のレスを遮ってるような気がしてならない。私はもっと多くの人にたくさんの意見を書いて欲しいと思っているのが、書き込んだ人と、私との対話だけの場所に偏っていると思うのだ。もっと掲示板が開かれたものになるには、私があまり出しゃばらないことも必要かなと思ったりしている。