今月に入って肩がこってえらいことだ。1月〜2月で急に悪化して、なんだかパソコンに向かうのも嫌な状況。最近張り切って、ここを更新をしていたから、疲れが出てしまったのか?まだまだネタはいくつか用意してあったのに、更新する気分にならなかった。やはり冬場になると肩がこる。科学的な根拠は知らないが、夏場は肩がこらない。やはり冬は寒さもあって、筋肉が収縮しているような感覚があるし、夏場に比べて代謝が良くないということもあるのだろう。しかも、今日は寝ている姿勢が良くなかったようで、起きたら体全体が痛く、頭も痛かった。そういうわけで、薬の世話になってしまった。

しかし、まったくこの肩こりはなんとかならないか!と今日はインターネットで調べていたのだが、行き着いたのは肩こりについて書かれているページ。そこの原因のところを見てみると、通常はそれほど心配ないが、頭痛や体が重い感じがしているなら、その他の原因がある可能性があって注意!といったようなことが・・・。それはまさに俺じゃないか!と読んでいくと、高血圧がどうとか・・・、それは脳卒中や心臓病に“つながっていく”とか・・・これはタダごとではないような話で、ひとりで心配になってしまった。こういうサイトはもう数限りなくあるが、なんでも病気に結び付けてあって良くない。もちろん、やっているのは医者だったり、そういう関係の人たちだから、病気のことを書くのはあたりまえのことだし、あくまでもそういう可能性があるということで書いているに過ぎない。しかし、私のような素人がそんなものを読むと、自分ではちゃんと判断ができないものだから、もうその病気になったような気がしてしまう。今日のことだって、寝違えたり、あるいは二度寝をしたりして、ちょっと頭痛がするなんてことは今までにも何度もあったことなのに、そういう時にこんなものを見せられると、もう脳卒中だ心臓病になった気になって、あぁ俺はもう1年も生きられないかもしれないと考える。心配ならさっさと病院に行って来いという話だが、こんな人間だから、振り返ってみると私もかなりの病気をしてきたものだ。幸いどれも何事もなく今に至っているが、やはり人間というのは健康が一番だと改めて思ったのであった。