手が早いなァ

トヨタはしたたかなメーカーということは、重々承知していたつもりだった。しかし、私はトヨタをまだまだ甘く見ていた。日産プリンスロイヤルの話から3日。なんとトヨタがプリンスロイヤルの後継車をもう開発中というではないか!!毎日新聞社によると、早ければ年内にも公表するというから、はっきりいってかなり具体的。これはプリンスロイヤルの使用を中止して欲しいという日産の要請とは関係なく、もっと前からトヨタ内で皇室専用車の構想ができていたと見るべきだろう。老朽化するプリンスロイヤルは、そう遠くない未来に引退する話が出るのは間違いない。その機会は絶対に逃さない。すぐにでも形にして納入すれば、まさかいりませんとは言えないわけで、無理にでも使わせてしまえ!くらいの勢いである。奥田会長らしい感じする。このタイミングは最高だ。なにせ2005年からは高級ブランド「レクサス」を展開する。そういう時期に皇室専用車を作って話題となれば、年配を中心に、日本国内でのレクサスブランドの浸透を加速させる可能性を秘めている。やはり皇室のクルマとも関係があるということは、日本はもちろん海外に対してもアピールになる。もちろん直接皇室を宣伝に利用するということはできないだろうが、トヨタのことだから巧みな戦略で、上手にレクサスと皇室専用車をリンクさせるだろう。


しかし、まぁ日本国内はもちろん、世界を代表するトップメーカーのトヨタ。あれからプリンスロイヤルについて調べると、やはりプリンスが皇室専用車であるロイヤルを作った経緯には、現在の天皇陛下がプリンスファンであり、プリンスのクルマに乗られていたことで、関係が深かったということがあるそうだ。そういう意味で、トヨタとしてはおもしろくない“なんでプリンスなんだ!”という思いがずっとあったのだろう。そういう意味では悲願の皇室専用車なのかもしれない。また、一般的に考えてもこういうクルマはトヨタが作るのが得意だろうし、何せ資金も十分にある。当然の成り行きなのかもしれない。日産ファンとしてはちょっとは寂しいけど・・・。でも、今の日産のコンポーネンツで作るよりは、トヨタのコンポーネンツを使った方がいい物ができるのは確実で、ここはアッと驚くような1台を作って欲しい。本当に楽しみだ。気になるこのロイヤル後継車は、文面だけでは詳しくわからないが、おそらく市販されるものではない。センチュリーをベースに開発されていて、プリンスロイヤルと同じく、侍従長や通訳等も乗れる8人乗りのリムジン。防弾仕様も用意するという。おそらくこういうことであるから、ボディや内装も専用設計となるのだろう。

しかし、ここで疑問が。「プリンスロイヤルの後継車はわが日産こそが作るべきだ」なんて言って、日産も名乗りを上げたらどうなるのだろうか。こういう話の流れだと、日産が作ることはないような気がしてきたが、そういう展開になった場合は、どちらかが降りるのか。あるいは2つ採用されるのか。そんなこと悩んでも全然意味がないのだが、そういう展開になったらよりおもしろい。日産もやってみないかネ。


<記事のURLは掲載期間が終わったため削除しました>

☆フォームよりメールをくださった方、ありがとうございました。3/2に毎日で日産がプリンスロイヤルの使用中止を要請しているという記事があり、私の方がそれを見て先日からこの話題を書いております。