トレディアの泉

世間で人気となっているTV番組「トリビアの泉」は知る人も多いだろうが、私は前々からこの番組のタイトルからある1台のクルマを思い出さずにはいられなかった。それが三菱トレディアだ。というわけで、なんの企画もなんの構想もないうちから「トレディアの泉」という番組を三菱提供でやるべきだと、近い友人などには言ったりしていた。しかし、世の中同じことを考える人はいるもので、検索してみるとなんと「トレディアの泉」があるではないか!先を越されてしまった。しかも、入間三菱自動車販売株式会社のサイトでやっているのだから、私の企画というのも捨てたもんじゃない(なんの構想もなかったくせに)。やはり三菱の人の中には、私と同じように「トリビアの泉」から「トレディア」を思い出し、「トレディアの泉」というコーナーをやったらいいんじゃないかと考えた人がいたのだろう。

で、そこで初めて知った事実なのだが、トレディアというクルマの意味は、イタリア語で3つのという意味である「TRE」と三菱のマークを意味する「DIA」をあわせたもので、まさに「TREDIA」とは三菱のスリーダイヤなのだという。しかし、なんとそのスリーダイヤそのものが1代限りで消滅してしまい、知る人ぞ知るクルマとなっている(これはちょっとどうかと思うが)コトにかけて、知る人ぞ知る情報や、マイナーな三菱車を紹介していくというコーナーとして企画されている。なんというか、なかなかうまくトリビアとトレディアとの関係というのが、無理な感じがないし、なかなかいいじゃないですか。私もそこまでは考えつかなかった。第1回はマイナーな特別仕様車「三菱リベロ“レッズバージョン”」が紹介されていて、これは興味深いというより、埼玉の方ではコルトやeKワゴンにまで「レッズバージョン」が企画されたことにビックリ。第2回は「三菱純正アルミホイール」について紹介されているが、私はマイナー車情報が好きなので、そっち方面で力を入れて欲しいと、ここで密かにリクエストしておこう。


入間三菱自動車販売株式会社
http://www.space.co.jp/mmc/