エクストロイドCVT

特別仕様車だけというラインナップとなったセドリック/グロリアだが、お買い得車だけの叩き売り状態になったという感じ。確かに、ナビ付きで299万円〜。本革シート付きでも+10万円は安い。しかし、現行モデルの目玉であったエクストロイドCVTは廃止され、ターボモデルもセドリックからは姿を消すというのは、ちょっと寂しい。エクストロイドCVTスカイラインのみになってしまったが、このままフェードアウトしていくのだろうか。せっかく出した技術がもったいないという気がするが、一説にはミッションだけで50万円とかそれ以上という話もあり、なかなかこんなものでは商売にならないということだろう。エクストロイドCVTは確かに魅力的なものだと思うが、ターボエンジンやいろいろな付加価値を付けたトップグレードにしか採用できない今の状況では、あまり大きな意味があるとは言えず、ならばもう少し安い価格でより普及が見込めるCVTにした方がいい。すでにFFでは3.5Lクラスに対応できるCVTプレサージュやティアナに採用しているから、この技術をFR向けの新しいCVTに生かせれば、もう少し現実的な価格で幅広く採用できるはずだ。あるいは、ジヤトコが6速ATを開発しているから、日産としては、FRは6速ATを使っていくという考えかもしれない。それより無くなりそうで、無くならないのがRB25DET。セドリック&グロリアの4WD用として生き延びている。4WD+ターボ、そして日産最後のRBエンジン。これちょっと好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。しかも、今ならナビ付きで350万円から。しかも値引きも期待できるから、スカイラインやローレルのターボに乗ってる人が買い替えるなら今しかないと思う。中には絶対そういう人もいるはず。私は現行セドリック&グロリアのデザインがとても好きで、モデルチェンジなんてまだまだしなくていいと思っているのだが、あと半年で次の世代に譲ることは間違いなく、ちょっと残念だ。でも、このクルマのスタイルは古くならないと思う。かなりお得な価格となっているし、今買っても間違いなく損はしない。