リコール情報

<リコール>

・ 三菱eKワゴンeKスポーツ/eKクラッシィ/ミニカ/トッポBJ
・ マツダカペラ/カペラワゴン/プレマシー/ファミリア

<改善対策>

・ トヨタクルーガーV/クルーガーL

<サービスキャンペーン>

・ トヨタプリウスエスティマハイブリッド


三菱のリコールはロックナットの締め付けが不十分なため、タイヤが脱落する恐れがあるというもの。朝日新聞によると、最初の事故が起きたのは昨年の9月。納車した次の日に45km走っただけでタイヤが脱落した。同様の事故は3件起こっているという。また、この原因は2月に特定されていたが、国土交通省に届け出されたのは3月末。欠陥のあるクルマを製造したことは仕方ないことだ。すぐに原因究明し、ユーザーに知らせることが一番であり、それが信頼関係に結びつく。ふそうの件が騒がれたため、慌てて届け出たのだろうか?まだこんなことをやっていると本当に取り返しの付かないことになるだろう。唯一ともいえる売れ筋商品eKシリーズでの問題だけに、販売に深刻なダメージとなるかもしれない。