接触

昨日、友人のクルマに乗っていたらちょっとした接触事故に遭遇いたしました。

細い道を右折する途中で突然前のトヨタイストが停止し、ギアをリバースに。怪しい動きをしていたため、キケンな予感を感じたのですが、真後ろにいるのに下がっては来ないだろうと思ったら、バックをはじめて接触ということになりました。

とはいえ、クリープで当たったようなものなので衝撃はなく、当たったかい?と思ったくらいでしたが、当たったようで相手のイストのリヤバンパーはかなりへこんでおりました。こちらのトヨタマークIIのフロントバンパーは見た感じ損傷はないと見受けられましたが、イストのバンパーには驚きました。

まぁ、最近は衝撃を吸収するということは大切なことで、よく言えば衝撃を吸収し車体を守るという意味では、バンパーの役割を果たしたと言えなくもないですが、なんとなくそんなバンパーでいいのか?という気も。クリープで接触したくらいで、あんなにベッコリとへこむバンパーなんて、バンパーとしての意味をなしてないんじゃ?。また、ユーザーにとってもあんなことでいちいちベコベコになられていてはたまったもんじゃないよなと思うのですが・・・。コスト削減でペラペラのバンパー使ってるんじゃないかと疑ってしまいます。その分、交換費用もお安いのでしょうか?