アベンシスの価格は・・・

アベンシスの価格は一体いくらになるのだろうか。自分で言うのもなんだが、割と予想価格って極めて近い数字であることが多くないだろうか?。気のせいかもしれないが、しかし、頭をひねりながら考えた予想価格が、まさにピッタリだったとか、あるいはほんの1〜2万とか数千円の差だったということは、これまでに何度かあるし、今まで全然かけ離れていたということは一度もなく、密かに妥当な価格を付ける目はあるのかなと自画自賛。しかし、今回のアベンシスはまったく想像がつかない。ヨーロッパからの輸入はトヨタとしては初ということで、前例がないものは根拠が無いので予想のしようがない。アベンシスはヨーロッパでは中心価格帯は280〜300万円前後と言われ、もちろんナビなどの装備は付いておらず、上級モデルになると400万円にも迫るという。しかし、これはあくまでもヨーロッパでの価格であり、日本で通用するものではないし、ヨーロッパの制度や税金等のシステムを熟知しているわけではないので、参考程度にしかなるまい。それに、いくらしっかり作られているとはいえ、元々は欧州版プレミオである。300万円でないと利益が出ないということはあるまいし、シビックタイプRの価格等を見ても、そこまでは高くならないと確信しているのである。おそらくトヨタのことだから、このクラスのセダンのボリュームゾーンは押さえてくるのではないか。すなわち、アコードやアテンザなどと競争力のある価格よりちょっと高めが妥当だと考える。今回予測した価格は、自分としてはだいぶ高めに見積もったのだが、本当はもう少し安い方がいいだろう。これより高くなると、エンジンは普通の2.0Lだし、FFだし、いくらクルマは良くても売れない。しばらく、いろんな情報を集めつつ、悩んでいくところだ。今回は初めて10万円単位で誤差が出るかもしれない。その時はこっそり変えておきます。