時間が経てば・・・

もう最近は書き出しとかめんどいので、今日の話題は時間が経つうちに、なんかいいんじゃないかと思っていたクルマの話でございます。最初は大して良くもないと思っていたのに、なんか好きになってくる。実はそういうクルマの方がいいのかなと思うことも?。

最初は、やっぱり新型オデッセイだろうか。前回私の感性というか、感覚を超えていると言ったのだが、やはりこのデザインは消化にちょっと時間がかかるようで、発売から2ヶ月以上も前に雑誌に写真を流してこのデザインを消化させてから発売。ホンダもうまいことやる。確かに新型オデッセイは精悍ではない。ちょっとブサイクだが、悪くは無いと思う。むしろカッコいいんじゃないかと思っている。プレサージュイプサムは優しいイメージで、家族想いのお父さん(とかお母さん)というイメージをうまく出している。それはミニバンとしては正統的な切り口だろうが、世の中には(一応)家族想いであっても、その家族想いっぽい演出が寒いと感じる人もいる。どちらを否定するでもないが、これはこれでひとつの選択肢となると思う。このクルマはちょっと悪っぽい。しかも、田舎のジャージを着た不良という雰囲気が漂っているが、それをあえて自分が乗りこなしてやろうという楽しみがある。そのまんまの人間が降りてきたのでは失笑ものだろう。乗りこなすという点では、普通の綿パンとポロシャツでも様になるプレサージュイプサムと比べて、かなり難易度は高いと思う。やはり、一見こういうクルマを選びそうにない大人が乗っているという場面がいいのかなと思う。


そして、もうひとつはトヨタハリアーもなかなか気に入っている。このクルマも大した変化も無くデビューして、私としてはそれほど興味もないクルマだったが、最近ちょっと好きになっている。ブラックの内装に光る木目パネル。これも悪さになってしまうのかもしれないが、私自身のどこかにそういう部分があるのかもしれない。ただ、気になったのは木目パネルで、これはできれば本物にしてもらいたい。なんとなくこの光加減の安っぽさが気になるのである。レクサスブランドになれば、本物になるのだろう。しかし、ある意味ではまだこういうクルマは似合わないと思っている。もっと歳を取ってから乗らなければ未熟モノの成りきりに終わってしまう可能性が高い。それはもうひとつ似た意味で、インスパイアにも言える。このクルマもけっこう気に入りはじめている。フロントマスクが先代シビックフェリオのような点は気に入らないが、アコードよりはかっこいい。ブラック内装の茶木目パネル仕様の悪さ加減はちょっと昔のホンダらしくていいと思う。でも、このクルマの雰囲気もハリアーのように40代や50代が乗るからいいのであろうと思う。逆に出たときはとても素晴らしいと感じた日産ティアナはちょっと飽きたという気がしないでもない。でも、売れているのはいいことだ。


最後は、ホンダモビリオもけっこう気に入っている。このクルマのコンセプトはあまり好きではないが、デザインはシエンタよりはいいと思う。ただ、3列シートは正直いらない。広いのだから2列にしてそのスペースを満喫するというモデルがあってもいいと思う。スパイクもあるが、あれはデザインが良くないから、特に女性などはモビリオの2列シート仕様があればと思う人はいるはずだと思う。このクルマの3列目シートはあまりアレンジの利便性が良くなく、シートもチープなので改善して欲しいところだろう。マイナーチェンジで2列仕様も用意して欲しいと言いたいが、メーカーとしてはスパイクがある手前、たぶんやらないだろうと思う。


ということで、最後のまとめにめんどいので、こういうお話しでした。