不満

「とくダネ!発GO−ガイ!」という番組はなかなか好きだったのだが、火曜日から金曜日に移動してしまったようである。この時間帯は関西は「さんまのまんま」をやっている。30分からは「おじょママ」とかいう関西でしか見かけない出演者の番組をやっている。あと、月曜日には上沼恵美子の番組をやっている。しかも、これは「HEY HEY HEY」のスペシャルがあろうと、そちらをカットしてまで平然とやっている。ショぼいセットでただくだらん話をしているだけのこの番組を果たしてゴールデンで流す価値があるのかと。常々疑問に思っている。さて、では「とくダネ!」をやっていた枠は何になるのだろうと思って調べると「ゴールデンMANZAIヒーローズ」って・・・ナメとんのか。しかも出演者は中田カウス・ボタンにオール阪神・巨人ほか。タイトルと出演者でつまらん番組であることは容易に想像がつく。本当の地方は自前で番組作るのもなかなか難しいから、東京制作の番組を流すわけだが、関西はある程度規模があるので、自前の番組を作る。これが中途半端に大きい規模だから、中途半端な内容で関東の流した方がおもしろいんじゃない?というようなのばかり。そういう意味では関西は田舎くさい。それに関西でしか見かけない芸能人も、単にテンションが高いだけでつまらない人が多い。こちらに来たときには、誰これ?って人がいろんなところに出ていて驚いたものだ。しかし、これってデジタル化されたらどうなるのだろうか。やっぱりローカルはローカルで残るのだろうか。東京のフジテレビのは見れないのだろうか。ローカルも重要だが、せっかくデジタル化されるのだから、視聴者がその時間帯で複数の番組を選べるようなことも考えてもらいたい。