怪しい噂

次期ステップワゴンは4列シートを採用するという噂がちらほら出ているが、どこまで本当なのだろうか・・・。最初この情報を載せたのは某雑誌だったが、その時は相変わらずいい加減な話をしてるもんだと思った。しかし、最近複数そのような話を耳にして、まさかと思ったりしている。一体どうやって4列を入れるのだろう。次のステップワゴンもたぶん5ナンバーとなるはずだが(グランドワゴンもあることだし)、いくらスペースを極限まで追求しても、限界というものがあろう。4列シート化して、他の3列シート車よりも全体的に犠牲にするものが多ければ本末転倒。3列シート車として満足に使えて、時に4列にするというような話なら、例えば普段は3列目の下に4列目シートが収納されていて、3列で空間をいっぱいに使う。そして、必要な時は3列目以前のシートを前にスライドさせて、補助的な4列目シートを取り出せる。こんな機構を使えば、まぁ犠牲は抑えられるだろうが、どのようにスライドさせるかという課題はある。これはクリアできなくもないかもしれない。と、まじめに考えてしまったが、それ以前に私はいくらミニバンが人気の時代であれ、4列で10人も乗れるクルマをファミリーカーとして欲しがる人など「1人も」と言っても過言ではないくらいいないと思う。この家族が少ない時代に、3列シート車だって、本当のところ1〜2人で乗っていることがほとんどで、たまに乗れるからちょっと助かる程度。ミニバンを買っている人はむしろシートの数より広さに魅力を感じている部分は大きい。
ホンダはなんでも一番になることが好きで、時に自己満足で突っ走り誰もいらないものを出すことがある。この噂がもしも本当であれば、やっても意味ないと私は言いたい。それだけのスペースを3列で生かすことの方が大切だろう。