達成できるのか

今月から禁煙を開始した。別にいちいち書かなくてもよいのだが、禁煙はなるべく宣言する方がいいとのこと。確かに、自分ひとりで決めて実行しても、自分に負ける場合がほとんどだからだろう。見ず知らずの人とはいえ、数百人の訪問者がいるであろう、ここで宣言しておくことで、少しは精神的なバックアップにしようかと思うところである。これまで禁煙を実行したことは1度もない。本気でやめようと考えたこともなかったように思う。1日に1箱も2箱も吸うのなら、実行したかもしれないが、私の場合は3日に1箱くらい。だからこそ、別にやめなくてもいいと思っていた面はある。しかし、そんな自分がなぜ禁煙をしようという気になったのか?それが自分でもよくわからない。いつもだいたい思い付きで生きているから、自分としては慣れているが。まぁ、そんなことを分析してもなんの意味もないだろう。煙草など吸わない方がいいに決まってるわけで。ただ、ひとつ理由を挙げるとすれば、煙草を吸わない体を体験したいというのがある。やはり1日吸わないだけでも(煙草は吸いたいが)体の調子はいい。これがずっと続けばそれに越したことはないわけで。いつまで続くのやら・・・。