「TZ計画」(12/4)

禁煙を始めて間もなく、まぁ私は正直だから早速挫折したことを報告しておこう。言い訳しても仕方ない。やはりある日突然「0」にするのは、これは何事においても難しいことではないか。どんなことでも様々に試行錯誤しながら最終的に改善されていくもの。クルマのブレーキだって思い切り踏むと逆に危険である。だんだんと調整しながら止まるものである。1日7〜8本が、1〜2本になるだけでもこれはこれで大幅に減ったわけで、がっかりすることなく、ひとつの成果と考えよう。開き直らずしぶとく続け、最終的に「0」に持っていけばよい。と言ってもそのままズルズルと行ってはなんの意味もないから、ゴーン社長のようにきちんと期限付きのコミットメントを決めないといけないだろう。今年中でまずひとつの段階をクリアしたいと自分では思っている。まぁ煙草ゼロということで「TZ計画」と名づけよう。ここは別に禁煙日記にするつもりはないので、あまり毎日報告はしないが、おいおい進行状況を自分で確認する意味でも書くことになるかもしれない。