すごい確率

神奈川で警察車両を乗り回した男が逮捕されたようだが、なんと偶然男の愛車の鍵で警察車両に乗れたという。記事にもあるように車種は違うが同じメーカーのクルマだったらしく、不幸にも乗れてしまった。まぁ、乗り逃げしてしまったわけだし、飲酒運転もしているし、もちろん逮捕されるだろうが、これは見かたを変えれば運が悪い話しである。鍵が合わなければ盗むことも飲酒運転をすることもなかったかもしれないわけだ。クルマに乗ろうとしているところを警察官に見つかったとしても「酔っ払いか・・・」くらいで済まされたかもしれない。本人は泥酔状態にあり、たぶんその気はなかったのだろうが、目覚めた時には慌てただろう。なんとなく100%責める事はできないような気がする。ただ、こういうことは数十万分の一の確立であるという話を聞いた事がある。それだけたくさん鍵を作れば、中には開いてしまう場合もあるというが、現実的にはものすごい確立だし、そもそも自分の鍵と合うクルマを見つけてやろうと思う人などいないから問題はないのだろう。しかし、最近のドアロックはリモコンという場合が多いから、たまたま駐車場で自分のクルマの鍵を開けたら、隣のクルマの鍵も開いてしまったという話があったりする。そういうことも、またこういう事件も、ものすごい確立なのだから、運命と思うしかないかもしれない。一番学ぶべきは酒に飲まれるなということでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000512-yom-soci