新規制

年内の更新は終わりと言いつつ、やはりクルマが気になる私であります。ついついインターネットができるところを探してしまいます。というのも、今日は平成17年度排ガス規制についていろいろと調べたりしているのです。私はまだこの規制についてよく理解していないのですが、平成17年度規制の50%減というのが、新しい「☆☆☆」で型式はCBA、75%減が「☆☆☆☆」で型式がDBAということのようです。もうひとつホンダにABAという見慣れない型式も出ていましたが、想像するとこれは17年度規制の25%減ということでしょうか?。この並びで行けば、BBAなんてのもありそうです。どんどん環境性能のレベルも向上し、環境にやさしいクルマがたくさん売れれば、非常に良いことだと思います。従来の「超」低排出ガスレベルでも都市部の汚い大気よりもきれいというほどでしたから、今後はもっと大気汚染が抑えられるということでしょうか。しかし、個人的にはけっこうこれは重大な問題で、12年度規制と17年度規制が混合でやられると、サイトの運営にとってはちょっと難しい対応を迫られます。「☆☆☆☆」が出ただけなら簡単ですが、「☆☆☆」などは12年規制のものか、17年規制のものかでレベルも、今後のグリーン税制の適合も変わってくるようですから、どのようにわかりやすく表示すべきか、悩んでいるところです。というより、国土交通省のサイトを見ていると、かなりの新規制適合車種が認可されたようで、これからちょっと大変だと思っているところでした・・・。