追記 (1/7)

その後、ここを読んでくださった方より、大変詳しくわかりやすいメールをいただきました。後日こちらか、または詳しくまとめて紹介させていただきたいと思います。なお、上のところで、「ABA」という型式が、25%低減ということか?と書きましたが、これは間違いで、「ABA」は新基準に適合ということだそうです。「BBA」が25%低減ということになります。新しい平成17年度基準の表示は“ブルー”で行います。“☆”がブルーで表示されているものが、新しい基準に適合したクルマです。表示方法に関しては、75%低減レベルが「☆☆☆☆」、50%低減レベルが「☆☆☆」、25%低減は「☆☆」、適合は「☆」で表示したいと思います。ちなみに、新しい基準は12年度基準より、50%以上厳しい基準ということなので、適合でも従来の「優」低排出ガスレベルのクリーン度を持っているということが言えます。☆の数が減ってしまって、見た目なんとなく寂しい感じがしますが、これでも十分クリーンと言えそうです。