魅惑の喫茶店

正月に私は地元である島根に帰省していたが、その時に隣の鳥取県米子市の喫茶店に立ち寄った。その喫茶店がなかなか気に入った。と言っても別に味が特にいいとか、雰囲気がいいとかそういうわけではない。ごくごく普通の喫茶店なのだが、何がいいのかというと、店員がよかったのである。1人くらいちょっとおばさん風の人もいたが、あとの3〜4人はみんな若くてかわいい。しかも、このかわいさというのが、みんな同じ系統で、ちょっとそういうアニメに出てきそうというか、小倉優子とかモーニング娘。で言えば紺野あさ美というか、そういうタイプばかり。おっとりしていてみんなゆっくり動いているような雰囲気。でも、なんだか体は妙に大人っぽいというミスマッチさに興奮する男性客は多いだろう。もちろん髪の毛は黒く、その髪型もなんかみんな似ている。さらには、1人はこれまたアニメで出てくる女の子のようなメガネをかけていて、メガネ好きにも対応しているから参った。肝心な制服もコスプレのようなもので、ここまで来ると絶対店長の好みとしか考えられない。たまたまその日はそういう子ばかりが店にいたとも考えられるが、あの規模の喫茶店でそれほど多くの店員を抱えているとも思えないから、やはり店長の好みは大いに関係あるだろう。偶然そういう子ばかりが集まったということもありえるかもしれないが、それはそれで凄い確率で珍しい喫茶店といえる。これを読んだ方は、ちょっといかがわしいタイプの店じゃないかと思われるかもしれないが、それはあくまでも私がいかがわしいからそう感じるのであって、店そのものは某有名大型スーパーマーケットの中に入っているもので、場所もお客もまったく普通なのである。“おっ、店長なかなかいい趣味してるねぇ〜”とわかる人だけわかるという感じだろうか。しかし、こんなところにこんな店がと正直驚いてしまった。コーヒーならもっとおいしいところはたくさんあるけれど、次に帰ったときもまた行きたくなった店である。