トヨタのCM

最近のトヨタのCM、なんか気になります。まぁ以前からトヨタは芸能人を使ったCMを多数流しているが、最近はさらに積極的に起用しているように思える。まぁ、トヨタみたいな大企業なのだから、広告費もたくさんあるだろうし、一流芸能人を使うことも容易いとは思うけど、なんだかこれでいいのかな?という気持ちにさせられる。現在放映中のCMでも、反町隆史石田ゆり子唐沢寿明小雪宮沢りえ佐藤浩市、そして木村拓哉に今度は中田英寿である。それまで芸能人を使っていなかった車種も、販売面でイマイチだと、芸能人を使ったCMを始めるのはわかりやすい話だが、でも、それって車云々より芸能人で買わせてしまおうという安易な戦略なのではないかといらんことを思ったりする。でも、これはこれである程度は効果があるのだろう。私だってこんなことを言っていても、なんかイメージ的に変えられてしまう部分はある。今度のウィッシュのCMなんて、前よりは全然いいし、なんかウィッシュもかっこよくなったな・・・なんて思ってしまう。中田が乗ってるわけないとはわかりつつも。その程度の人はたくさんいるだろうが、実際にそんなことで買う人もいる。私の知っている人間の中には、木村拓哉が昔CMしていたある車を“大好きなキムタクがCMしているから”という理由で買った人がいる。それだけではない。某アーティストのホームページで見た話では、そのアーティストがCMソングをしているからという理由だけで、その車を買ったという人までいる。そういう人って意外といるもんなんです。

その反面、いつも対照的に引き出されるのが日産のCMだったり。日産のCMは近年芸能人を一切使わなくなった。まぁ、広告費の削減なんて理由もあるのかもしれないが、中村史郎氏が熱く語るCMは記憶に新しいとおり、この車にはこんな思いを込めていますとか、こんないい部分があるんです!という部分をアピールをしている。こういう作り手の思いを全面に押し出したCMは、私はいいと思っている。あと、マツダのCMもとてもいい。「zoom zoom」というコンセプトを全面に出して、見ていて走りたくなってくるCMを多数作っている。統一感があっていい。まぁ、たかだかTV-CM。でも、TV-CMはその会社の顔みたいな部分もある。私は、芸能人もいいけれど、もっと車をアピールして欲しいなと思うのである。