元祖徳小寺無恒

とあるキーワードで検索をしていたら、昔の「CAR STADIUM」の残骸に出会った。こんなものが残っていたのかと思ったが、しかし、なんとなく思い出してみると、あえて消さずに残したのは自分だったような気もする。いずれ何か懐かしく振り返ることができるのではないだろうかと思ったのかもしれない。それは2001年頃のものと思われる。当時はまだそんなにアクセスもなかったし、ほとんど趣味というか、特別に責任感もなく作っていたように思う。しかしながら、すでに各車種別に作られたページがあって、基本的なカタチはこの頃にできたものと思われる。ただし、文字も小さいし、表の使い方なども下手で、非常に見にくいものである。あれから4年。少しずつ情報の中身も充実しているし、使いやすさや見易さなど、だいぶ良くなって来たんだなと実感する。ただ変わらないのは1つの車種につき1ページという点だけである。情報を多くしようとすると、メーカーのホームページのように、グレードはグレード、燃費は燃費というように、別々にページを分けて紹介したくなる。何度かリニューアルするたびにそのことは検討するのだが、結局1ページで全部わかるものを作っている。これだけは今後も変えないだろう。
http://hits21.ld.infoseek.co.jp/dictiona.htm

まぁ、そんな以前の「CAR STADIUM」を見るのは、恥ずかしさも感じるし、こんなものでよくやっていたなと思うのだが、さらに驚いたことに「CAR STADIUM」ができた頃の残骸も出てきた。これには恥ずかしさよりも、変な懐かしさ、小さい頃の写真を見た時のような感覚が襲ってきた。それがこれである。<http://hits21.ld.infoseek.co.jp/nissan.htm

2000年9月にはじめた頃は、各車種ごとのページなどはなく、メーカーとボディタイプ別におすすめグレードのみを紹介していた(ような気がする)。はっきり言ってなんの参考にもならないし、今よりずっと個人の趣味が出ているが、この頃はホームページをどう作ればいいのかなんてわからなかったし、まだアクセス数も日に1ケタなんてこともしばしば。特になんの影響もないサイトなわけで、ずっと好き勝手なことをやっていた。そのページの中に「俺と疾ろ!」で扱っているという記述があるが、今の「Hits Room」のようなものが「俺と疾ろ!」という名前だった気がする。まぁわかる人には元ネタがわかるタイトルだが、この「CAR STADIUM」をはじめた当時、私のペンネームは「徳小寺無恒」だった。本名を使うわけにもいかないし、何か適当なペンネームはないものかと思い、その場の勢いで考えついた名前だった。この当時、まさか今のようなサイトに成長するなんて思ってもなかったし、ほとんど遊びで作りはじめたわけだから、クルマ好きなら誰でもひらめきそうなそんなペンネームで書き始めたのであった。今思えば、私の方向性ならば、四本和彦の方が近かったと思うのだが、それ以降、やはりまじめなサイトにしなければ信用を得られないということで、ふざけたペンネームを捨て、今のHitsというHNを使ったため、徳小寺を名乗っていたのは最初の数ヶ月であったが、その当時から「CAR STADIUM」を見ている人なんて、いるのだろうか?いたら本当にすごいことだと思う。徳小寺無恒というHNは、現在別の人が使用している。私もよくその方のHPや、ブログを見せていただいているが(かなり好きです)、その度に「元祖徳小寺無恒は私だ」とほくそえむのであった。

とまぁ、なんだか今日は思い出に浸ったわけだが、この「CAR STADIUM」も6年目。まさかこんなに続くとは思っていなかったが、初心に戻って誰が見てもわかりやすいHPとして、今後もできる限りつづけていきたいと思っている。