ちょっと厳しすぎませんか

まぁ自分も車が好きなので、自動車関連のホームページはよく見るのだが、日本人はやはり車にうるさいのかなと思う。そのうるささというのも、日本人らしいというべきなのか、日本人である私にははっきりとはわからないが、細かいことを気にしすぎるものが多いような気がする。たとえば、ほんのちょっとした部品の取り付け部について、少しの段差のようなものがあって、交換してもらったとか、シート表皮の糸が出ていたとか、オーディオパネルに傷がついて交換したとか。確かにこういうタイプの人はいると思う。愛車をとても大切に乗っている人だろう。でも、それもあまり神経質になりすぎるとディーラーとしても困ってしまうという面はあるかもしれない。

しかし、そういう人を見ていると、私などは車を大切にしない人間なんじゃないかとすら思えてくる。少なくとも、今までそんなことを気にしたことがない。確かに、明らかな不具合については対応してもらったことはあるが、ちょっと傷が付いているからとか、シートがどうなったとか、そんなことは使ってればなるでしょうと思ってしまう。けれども、そういう人が少なくない点を見ると、日本のメーカーは大変だ。しかし、そんなお客が耐久性のある日本車を作り上げたのかもしれない。