2001-2005販売台数ランキング

2001年からの5年間の販売台数ランキングを作成しました。「CAR STADIUM」ができて5年。この間に販売されたクルマの販売台数を記録として残しておこうということで、もしも次があるとすれば、5年後になるでしょう。しかし、この5年間で扱ってきたクルマは288車種にのぼり、すでに絶版となった車種も多数あることに、改めて自動車の流行とか、モデルライフの速さ、儚さを感じてしまいます。なぜ、こんなものを作ろうかと思ったのかというと、今から4年くらい前のことでしょうか。ある大学の大学院生から、過去5年分の販売台数について教えて欲しいというメールをいただいたことがありました。当時は「CAR STADIUM」をはじめて1年位の頃で、一番最初の2001年の販売台数ランキングをアップした頃だったと思います。

自販連では一般にはシリーズでの販売台数しか公表していませんが、これには少し無理があると感じていました。なぜなら、例えばランキング1位の常連であるカローラを例に考えても、今やカローラ=セダンとは言えず、2BOXやワゴン、ミニバンといったまったく異なる性格のクルマの台数が多く含まれます。用途やターゲットも違うクルマを同じ車種として数えるには、やはり無理があると思いますし、それだけすれば上位に入るのも当然という見かたもできます。また、カローラの場合はまだ理解できますが、マークIIマークIIクオリスのように、成り立ちになんの関係もないクルマがネームが同じというだけで、合計にされてしまうのも腑に落ちません。ならば、あるメーカーが7つも8つも違う車を車名だけ同じにしてしまえば、永遠に1位が取れてしまうという話になります。

そんなわけで、ボディ別の台数でこそ意味があるという方針でやることにしましたが、これにはなかなか苦労もあります。当時も今も変わっていませんが、あらゆる雑誌の毎月の販売台数データや平均台数などを貯めておき、そこから販売台数を割り出す作業は時間がかかります。時間は戻って、大学院生からのメールの話に戻りますが、その学生は交通関係の研究をしているとのことで、自動車の販売台数データが必要とのことでした。多くの雑誌に出ているデータはシリーズがまとめられているが、このサイトのデータはボディ別に集計されているということで、メールを送って来たのでした。しかし、残念なことに私は2001年以前のデータは何も持ってなかったため、力になることができませんでした。そんな悔しい思いがきっかけとなり、必ず毎年このデータをまとめ、そして区切りにはこのようなランキングを作ろうと考えていたのでした。

私が調べたところこのようなデータを置いているサイトは他にないと思います。彼の役には立てませんでしたが、同じように研究や勉強に必要だったり、その他なんでもいいのですが、何かの役に立てばそれで満足だと考えています。