あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー

「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」(http://www.yearcar.jp/)というユーザー参加型の“COTY”が企画されている。まぁ、私も“選考委員”とやらになったのだけど、どこかで聞いたことがあるタイトルだなぁ。管理人の怠慢で開催がいつの間にやら滞っているが、うちでやっていた企画である。ちなみにタイトルまで同じなのは偶然?

まぁ、うちのような個人サイトのことなど誰も知らなくて当然だし、なんの手続きもしていないこのタイトルに権利を主張することもできないが、この機会に一応言ってみたい。うちでは6年前からやってたよ!と。というわけで今後も機会があれば、「元祖」とか「老舗」とか怪しげなタイトルも加えてやらせていただく。けれども、私自身は常々このような企画が大規模に行われたらいいのに・・・と思っていたので、むしろ歓迎しているし、もうここでやる必要もなくなったなと思う。今年もやりません。

というわけで、みなさんもぜひ選考委員になって、参加してください。まぁ、この賞が公平な集計によるものであることを前提とした話ですが。しかし、こういうサイトをやっている以上、1票は国産車に投じたい気持ちですが、10月時点での国産車のラインナップをみても、これしかないなという車種がないですなぁ。単純にすごいという点では「レクサスLS」でしょうが、なんだか無条件にこれだ!という気持ちになれないのは、判官びいきな性格のせいでしょうか。でも、価格が高いですからね。このくらいはあたりまえという見かたもできる。でも、こうしてひとつひとつ見ていたら、1台だけ入れたいクルマがありましたネ。誰でも手が届くクルマです。たぶんこれに入れると思います。それは投票するまで秘密にしときます。